加須市のホームページがリニューアルされております

https://www.city.kazo.lg.jp/

なんか、ガラッと変わった加須市のホームページ。

今までと違い、現代風テンプレートで構築された、縦長のホームページになりましたね。

 

文字でなく、より直感的に探しやすいサイトを目指しているような印象を受けます。

PCよりも、よりスマートフォン向けのサイト作りにしたのでしょう。

そちらは非常に見やすかったです。

 

あえて毒舌。

…PCだとなんか見づらいです。

加須市の住宅改修等資金助成制度のページにたどり着くのに何分もかかってしまったので。

https://www.city.kazo.lg.jp/kurashi/jutaku/kaihatsu/11162.html

こちらがリニューアルされた住宅改修等資金助成制度のページになります。

杉田塗装のトップページにリンク張っているので、これも訂正いたしました。

 

検索窓で検索しても、Googleの検索エンジンにまだ反映されていないことも厳しいです。

出てきた検索結果がすべて404ページ(NotFound)になってしまいます。

というか、大問題だろコレ。必要なコンテンツを探そうにも検索エンジンが使えないのでは。

データ膨大なんだから、外部からじゃなくサイト内検索じゃないと。

旧アドレスがヒットしてしまっているのは、なんとかならないでしょうか。

 

と、自社のホームページもまだまだ不完全(だと思っている総務担当)ですがツッコミ入れさせていただきました。

最初から完全なホームページなど作れません。

修正に修正をかけて、アップロードしてみてまた修正の繰り返し。

こうして、見てくれる人にとって良いコンテンツを地道に作り上げていくしかないのです。

ITの道は一日にして成らず。

せっかくキレイになったのですから、どんどん良いものにしてください。

 

最後に、個人的に加須市に納税しているので、これぐらい言わせてくださいね。

ツメが甘いぞ、担当!あるいは外注先!

 

余談

行政関係って年号は和暦表記(昭和とか平成とか)じゃなかったでしたでしょうか。

公文書だけでしたでしょうか。

(詳しい方教えてください)