梅雨明けです!

2019年、ようやく夏が来ました。

去年より1か月長かったわけで。(高校野球埼玉大会のほうが先に終わっちゃうとは思わなかった)

室温35度、夏将軍が絶好調ですね。(撮影角度悪くて1~2度低く見えますが、決して盛ってません)

会社のパソコンと、自分の脳を守るためにエアコン使わせていただきます。

(パソコンの脳といえるCPUも、人間の脳も、熱に非常に弱いです)

 

この事務室、アドグリーンコート(NCK販売)を塗装しているからこの程度で済んでいるんですよね。

開発者に感謝。

そんなNCK販売様からプレゼント頂きました。

アドグリーンコートののぼりです。

…どうやって使おう?(現在検討中)

今度、これ塗装する現場があるので、邪魔にならないように飾らせてもらおうかな。

 

さて、先にちょっとだけ触れましたが、高校野球埼玉大会、加須市の花咲徳栄高校、やってくれました!

まさか5連覇するとは…とは言いません。

5年前だったらきっとビックリしてましたが、今はやっぱり強いな~流石やな~、という感想です。

実力(特に打力・得点力)については、やはり埼玉県随一。

去年の秋と今年の春の苦戦・苦労が、花と咲いてくれました。

毎年同じ言葉で恐縮ですが、同地区にある企業の社員として(あとプライベートで色々、野球関連で)、おめでとうございますとお伝えしたく思います。

 

別件(個人的出来事を交えて)

エアコンと扇風機による冷やしすぎには十分に注意しましょう。

 

土曜日の深夜、暑くて寝付けず、やむなくエアコンと扇風機のある部屋で寝る。

首振りにしていたが、両足に扇風機の風が当たる状態。

朝起きる。

とたんに左足がつり、左足を抱え込む。

瞬間、右足にも激痛。

激痛の中、どんな姿勢が楽か模索する。同時に原因も模索する。

うつ伏せになり、匍匐前進で部屋のドアを開け、扇風機とエアコンを止め、室温を上昇。常温の麦茶を飲みつつ身体の保温に努める。

20分後、ようやく動かせるぐらいまで回復。

立ち上がれたので、塩分と麦茶をしっかり補給し、冷え切っていた身体を暖めるために風呂に入ると、いつもより異常に足が細くなっている。

以降、ヨチヨチ歩きで一日中痛みにおびえながら、貴重な日曜日を消費する。(予定全キャンセル)

翌日も結構痛いので、仕事どうしようかプチパニック状態。(一応無事出社)

 

調べたら水分不足と足の冷えが原因のようで。

エアコンで除湿した空気を扇風機の風として当て続け、異常に水分を奪われてしまったみたいです。

(洗濯物も、干物も、乾燥した風を当てるのがコツですし)

 

あくまで筆者の体験談ですが、エアコンと扇風機の使い方には十分にご注意ください。

混ぜると危険、かもしれません。(効率よく冷やすには良いのですが)