社長への誕生日プレゼント(親睦会より)

杉田塗装に新しい社則(というか、親睦会会則)ができました。

 

  • 社員の誕生日には、親睦会から何かプレゼントをする

  • プレゼントの内容は、

  1. 「実用性のあるもの」
  2. 「自分じゃ多分わざわざ買わないようなもの」
  3. 「その人に何か所縁のありそうなもの」
  4. 「パワハラ、セクハラ、モラハラになりそうなものは極力避ける。例 育毛剤とか」
  5. 「本人の希望は聞くだけ聞いておいて原則はずすこと」

 

はい、上のルールは社長から。

下のルールは親睦会会長である筆者が、独断と偏見で制定いたしました。

※常識の範囲内で遊んでおります。

 

いや、プレゼントって意外と難しいので、何か法則があると選びやすいかと思いましてルール作りました。

 

その最初の該当者(実験台とも)に代表取締役の杉田を選ばせていただきました。

親睦会一同の熨斗まで付けてもらった謎の筒。

中身は…

傘でした!

BLUNTというブランドのもので、ニュージーランド発の傘だそうです。

 

まさに、それは世界最強の傘
革新的なデザイン、空気力学的にも
丈夫な天蓋構造を持つBLUNT™の傘。
どんな暴風雨からもしっかり
あなたを守ってくれます

との公式HPからのコメント。

 

風速30m/sにも耐えるとのこと。

実験動画見ましたが、全然折れてませんでした。

 

さて、条件を見てみましょう。

  1. 実用性はあります。標準サイズなので男性でもOK。
  2. 輸入品、そこそこ高め。そもそも自分で高額の傘を買う日本人は多分少ないと思う(独断)
  3. 今年は台風が多かったので強風がテーマ。台風の中でも仕事や現調できるように(嘘です、不要不急の外出は控えましょう。消防団活動はまた別ですが)
  4. 特に該当しないかと。
  5. サプライズなので今回は例外。事前調査無し。

ということでチョイスしました。

 

風速30mとは言いませんが、雨風の強いときに使ってもらえればと思います。

(そんな時に外で仕事することはないと思いますが…お客様のところに行った時ぐらい?)

 

※追記

ルール作ったのは社長がプレゼントをもらってからです。

「自分だけもらうのは悪いから」と、その場で制定。

企画そのものを、社長が催促したんじゃない?

とか邪推されると嫌なので一応記述。