6月25日は『加須市うどんの日』!

埼玉県こそ真のうどん県!(個人的意見)

 

6月25日は、「加須市うどんの日」ということで、各地でイベントを行っておりましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で直売会は残念ながら中止。

でも、各地のうどん店は営業しておりますので、ぜひうどんを食べたいなと思っております。

 

まずは、加須市のホームページのコメントから。

https://www.city.kazo.lg.jp/eventboshuichiran/17146.html より転載


6月25日は『加須市うどんの日』
全国でも市が条例で「うどんの日」を制定しているのは、とても珍しいことなんです。

そして、埼玉県は香川県に次ぐうどん生産量を誇っています。
全国第2位のうどん生産量です。

関東のうどん県でもある埼玉県の中でも、有数の「うどん処」である加須市。
「朝まんじゅうに、昼うどん(朝食にはまんじゅう、昼食にはうどんを食べるという意)」と言われるくらい、加須市ではうどんを食べられていました。

さらに、埼玉県民が毎月うどんを+2杯食べると、日本一のうどん県になるという説も!!

さぁ…加須市から、埼玉県をうどん県に!!


とのこと。

たしかに、街を走ればそこかしこにうどん店があり、しかも個人営業の店がたくさん。

そして昼時には、どの店舗も駐車場がかなり埋まってるイメージがあります。

 

杉田塗装も、近くの出前してくれる店で、天ぷらうどんや、カレーうどんをよく頼みます。(職人全員分とか)

つかさ分店さん、いつもお世話になっております。

 

埼玉県ほど、うどんの種類が豊富なところは希少なのではと、個人的には思っております。

・加須のうどん(足踏み・寝かせでコシとのどごしが抜群)

・鴻巣の川幅うどん(インパクト抜群)

・煮ぼうとう(深谷市周辺、埼玉県北西部のイメージ)

・川島町のすったて

・武蔵野うどん(南部のイメージかな、肉汁うどん)

・鳩ケ谷ソース焼きうどん(最近知った、食べてみたい)

・チェーン店ですが、山田うどんも外せない。(加須にも2店舗!)

など

 

香川県なんか讃岐うどん一択じゃないか~ ※超偏見、事実と異なっていたら大変申し訳ございません

 

と、まあ偉そうに述べてみましたが、美味しいうどんが食べたいという気持ちは日本国民全員共通の願いだと思います。

加須市だけでなく、日本中のうどん店、うどん文化が栄えるように望む次第でございます。

(海外もアリかな、ベトナムのフォーとか美味しい。原材料米だけど。)

 

余談

個人的には三重県伊勢地方の超長時間茹でたものを食べてみたい。

(お伊勢参りに来た、徒歩でクタクタになった人のために作ったもの。コシを完全になくして、ホワホワもちもちの食感に濃厚ツユを絡ませて食べるとか)