お盆休み前に終わらせる予定の現場より、早速差し入れをいただきました。
(ありがとうございます!)
コープの麦茶、600mlを24本。
この時期には非常にありがたい!
最近、お茶系の容量が多くなってますよね。昔は500mlが主流でしたが。
今は600mlだったり、650mlだったり、670mlだったり。
なんでだろ、で検索したら、各メーカー、および皆様諸説あるようで。
※皆様こだわりがあるようなので、気になった方は「飲み物 容量がふえた」で検索してください
個人的にはうれしいのですが、「車のドリンクホルダーに入らないよ~」という悲しいこともあります。
そして、よく出てくる「六条大麦」という単語。
六条って何でしょうかと思って検索。
簡単にいえば麦の穂の形状の差、品種で違うようです。
「二条大麦」と「六条大麦」とあって、
「六条大麦」…6列とも各麦が均等に育つ。主に食用。
「二条大麦」…6列のうち、対角線上の2列だけが実る。その分、粒が大きい。主にビールづくり用。
とのことです。
じゃあ、二条大麦で麦茶つくったらどんな味なんだろう…
と思ったら、すでにメーカーさんでやってたので割愛。
糖質が多く、甘みがでるので、大手さんでもブレンドして使っているところもあるそうです。
「素人が思いついたものは、たいてい他人も思いつくと思え。」
はい、その通りです。(ブログ内で2回目)
美味しい麦茶が飲めるなら何でもいいや(投げやり)
冷蔵庫でしっかりと冷やして、汗かいて作業した身体の水分補給に活用させていただきます。
どうもありがとうございました。